2006年12月

本日販売しましたCD『Fool on the Stage』に不具合のある商品が混在していることがわかりました。

症状は、全ての曲が1トラックに繋がってしまっているというものです。

大変申し訳ございません。

該当するCDをお買い上げいただいたお客様には正しいCDをお送り致しますので、大変お手数ですがkoishi@terminal-heaven.comまでお送り先のご住所等ご連絡くださいませ。

やっと完成しました「Fool on the Stage」!

こんなタイミングで完成しているので、初回分はCD-Rになります。
枚数も100枚程度しかご用意出来ないと思います。

お問い合わせいただきました通信販売等ですが、今後同人ショップでの委託販売を予定しています。
プレスの都合で、来月半ば以降になると思います。1800円程度を予定しています。

初回分は、CD-Rということもあるので
特別にボーナストラックを4曲追加。金額も1500円で販売します!

更に試聴追加しました。直前になってしまいましたが…。
これでオリジナル曲は全曲試聴可能になりました。

メイ・ウォン イメージソング「Oath ~闇を越えて~」/YUMIKO

マリオン・ベニーニ イメージソング「Keep on Jumping」/MAIKO

アンナ・ハート イメージソング「笑おうよ、笑ってよ」/YUMIKO

約束の場所へもお聴かせしたいんですけどねー。

D.Kです。
さて、作品完成まであとわずかになりました。
作業的にはあと数曲のトラックダウン。コイシ氏とぜんちくりん氏が
万感の想いを込めつつ、現在仕上げにかかっているはずです^^;
視聴のほうも、順次アップされていってます。
曲の一部のみですが、「どんな曲?」という皆様の疑問、好奇心には
答えることができると思います。

今回の現場入りはちょっとムリかな~、と思っていた僕ですが、
なんとか出向けるようになりました。
31日当日はコイシ、ぜんちくりん、D.Kのトリオにて皆様のご来場を
お待ちしております^^;

今回は、ゲスト参加の皆様に本当にありがたいご助力、ご協力を数多く
いただきました。

MAIKOさん、うちやえさん、徳永さん、YUMIKOさん。
詞、曲の世界をとめどなく広げ、大きくしていただける素晴らしいボーカル
をありがとうございます。

スケジュール的に僕の方がどうしてもキツくなってしまい、残り時間も決して
十分だとは言えないタイムテーブルの中、とてもお忙しい御身でありながら
レイラ曲の作詞を快く引き受けてくださった吠士さん。
聴く度に、「これぞ、レイラ・ハミルトン!」と気持ちが高ぶる見事な
歌詞、ありがとうございます。今後に生かすことができる、とても
良い勉強もさせていただきました。

「コレのココ、こんなイメージで今から何とかなりますか?」というような、
わがままなリクエストにも驚くような速さで応えてくださった
ジャケットイラストのP-ALPHAさん。素敵な絵、作品の「顔」を
ありがとうございます。

ギリギリまで明確なイメージが詞、曲とも見えて来なかった難産の
アンナ曲を、忙しい日々の中書いてくださったちなみんさん。
おそらく、ちなみんさんとのコンビで作らせてもらった曲の中では
一番超特急でこしらえた詞、曲になりましたね(笑)。
おつかれさまでした&ありがとうございます。

そして、もちろん、今現在も懸命に曲達を磨き上げている、
コイシ氏、ぜんちくりん氏。
二人の「カレイド」に対する想いに、僕は応えられたかな?
他には代えられない、かけがえのない経験、時間を、どうもありがとう。

たくさんの「ありがとう」を込めて、31日を迎えたいと思います。

では、フール風に締めます^^;

『 さぁ、勇気ある愚か者達よ、歌うがいい、奏でるがいい! 』

試聴追加しました!
苗木野そら イメージソング「Fly to Sky!」/MAIKO
レイラ・ハミルトン イメージソング「Fire Bird」/MAIKO
ミア・ギエム イメージソング「Real Director」/うちやえゆか
ロゼッタ・パッセル イメージソング「Believe in Smile」/徳永愛

明日中には残りの曲もアップします!
(著作権の都合上、約束の場所へは除きます)

D.Kです。
さて、現在コイシ氏が各楽曲完成に向けてラストスパートをかけています^^;
アレンジ、ギター録り、ミックス、トラックダウン…と、プロのコンポーザー&
アレンジャーであるコイシ氏からすると、それらの作業は日常業務として
こなしている事柄ではあるのでしょうけど、今回のこの作業は、仕事として
行うものとは異なる「楽しさ」と「キツさ」があるのではないかな、と、彼が
奮闘している東の地に思いを馳せながら(笑)、そんなことを少しボンヤリと
考えたりしました。

「楽しさ」というのは、とても簡潔な理由になるかな、と。すごく純粋なレベルで
やりたいことをやる、創りたいものを作るわけですから、楽しくないはずが
ありません^^;ですが、それと同時に「キツさ」も伴うのだろうな、と。それは、
今回の楽曲のテーマである「カレイドスター」に対して、注ぎ切れないほどの
愛情を彼が抱いているから。本気の好きな気持ちに対して、おかしな妥協
だけはしたくないからこそ、どこを到達点とすればいいのかが判断しづらい、
否、ある意味、到達点なんて設けたくもない!というのに近い意志がある
かもしれませんね。いわゆる「落としどころ」に非常に悩む、そんなキツさを
味わっているかもしれません。至福の「創る喜び」と共に(^^)

今回の制作中、彼が自分の作業に詰まる様子を僕は初めて見ました。
音楽作りに関することなら、たいていのことはなんでも飄々とこなす万能
ぶりをこれまで見てきましたから、ちょっとびっくりもしたのですが、それで
はっきり感じられたような気がしています。彼の妥協なき姿勢ゆえの、
本気の愛情ゆえの、生みの苦しみを。

彼が描いた、そんな損得も駆け引きもないフィールドに僕自身も身を置けた
ことをとても心地良く、大げさかもしれませんが誇りにも思っています。
もちろん、相応に重いプレッシャーと共に(^^)

最初の一曲が試聴出来るトコまで出来ました。
是非!聴いてみてください。
「Fly to Sky!」Vocal:MAIKO

残りの曲も今日〜明日中にはアップ出来そうな感じです。
がんばりますー。

 いま帰ってきましたよ。
こんばんは、ぜんちくりんです。

 まるで台風のような雨風で、雷も凄くて。
そんななかコイシ宅でギター録音をしておりました。
もちろん、弾いているのはコイシ。
自分もなにか手伝わなければと思って、
ギターの弦とか張り替えていたら、
違うサイズの弦とか張っちゃってるし。ごめん。

そんなこんなで、苗木野そらイメージソング
「Fly to Sky!」がバウンスまで終了しました。
あと少しで、試聴出来るようにいたしますので、
もう少しお待ちくださいー。

12月24日、世間はクリスマスイヴ。
そんな世間は浮かれ気分の真っ最中に、
ラスト3曲のRecordingを行いました。
録音スタジオは前回と同じStudio Slinkyさん。
歌い手さんはMAIKOさんとYUMIKOさん。
本当にありがとうございました。

ってなんか物凄く硬い文章だよね。
コイシっちに「あとはレポよろしく~」とか言われても、
そういうの物凄く苦手なんですよね。

まあ、文章とかうまくないんで、写真とかでつなぎつつ。
気楽に読んでくださいな。

今回は、MAIKOさんが
レイラとマリオンの曲、
YUMIKOさんがアンナの曲です。

MAIKOさん


YUMIKOさん

お二人の歌唱力などは、前回のレポでも書いているので
特には書きませんが、本当にお二人とも素晴らしかったです。
ありがとうございました。


 せっかくのクリスマスイブだというのに、録音に来ていただいたので
うちのおかあちゃんから差し入れということでケーキを持っていきました。
てか、自分で買えよなあ、ぜんちくりん。

ゴウさんが切り分けてくださって、ちょっとした
クリスマスパーティー気分を味わいました。

プチクリスマスパーティー

そんな感じで録音は終了、
あとはコイシのアレンジとギター録音を残すのみかな。
支援には行くんでヨロシクねー。

日記のほうは、ぜんちくりんとD.Kで
なるべく更新していくようにしますw

それでは、またですー

Slinkyのふくろうさん

meryy christmas!

昨日のクリスマスイブに、ボーカル録音第二段しました!
これで、歌は全部入りました。今回も良い感じで録れて。
あとは、ガシガシアレンジ&ギター録音&ミックスするだけ〜。
レポはぜんちくりんに任せますw

ラストはMAIKOさん。

2年程前、とあるアニメの仕事の時にご一緒して以来公私とも仲良くさせていただいています。本名ではあれやらこれやら歌っていて有名な方w

プロに言うのも失礼なんですが、とにかく上手い!とりあえず僕が今までに出会ったボーカリストの中では群を抜いてます。器用で柔軟。でもちゃんとハートがあるというかエモーショナルというか。ホント素晴らしい人に出会ったなぁとつくづく思います。

ということで?今回主要キャラの曲をお願いする事に。

まずは主人公そらの曲「Fly to Sky」です。
「そら」というキャラに沿うよう、歌の感じを決めて行きます。これってすごく難しい事で。本人はスゴク上手いけれど、あまり上手に歌ってしまうとそらっぽくなくて、もうちょっと若い感じに、学生で体育会系な感じで、とか無茶な注文を沢山したり。
若干難儀しましたが、最終的にはピッタリのところに行き着きました。
MAIKOさん曰く「体育館で歌ってる感じでやってみたw」とのこと。
役者だなぁ。
ちなみに、この方の歌録りでは、音程がどうとかリズムがどうとか、そういうジャッジはほとんど必要ありません。

ってな感じで「約束の場所へ」もササっと。この曲は特にキャラ指定しないで、好きに歌って貰っているのですが、そうしたら、こちらはこちらで全然違う人みたいな歌に。ものすごく大人な感じ!
コーラスパートもお願いして、終了。


そんな訳で、1週間かかってやっと歌録りレポ終了ですw
時間かけすぎだってのー。

次はYUMIKOさん。

ご縁は…最初は、どっちかというとバイト仲間?的な繋がりだったり。一応、音楽の仕事ではあるのですが。その後、YUMIKOさんが楽曲提供をされた曲の編曲をさせてもらったり。

曲は「Oath 〜闇を越えて〜」メイ・ウォンの曲です。
ロゼッタとメイの曲は、僕はオフィシャルのアルバムに提供させてもらっているので、この二人に関しては作曲はぜんちくりん担当、ということになっています。

YUMIKOさん&ぜんちくりん
YUMIKOさんに歌をお願いするのは初めてで。
どんな感じか(主にぜんちくりんが)ドキドキしながら収録開始したんですが、またしても1テイク目でビックリ。最初ッから完璧です。
しかも、YUMIKOさんは曲のデモを送った後すぐに自宅でテスト録音をしてくれて、譜割とかを事前に確認出来ていたので、そういうところで躓くこともなく。

3テイクくらいであっという間終了…。
「約束の場所へ」の録音に移ります。
元曲とアレンジが違う為、若干戸惑われたみたいですが、すぐに慣れて、こちらもあっという間に終了。こういう曲はホント似合います。でも使うのは一部!やっぱり勿体ないかなぁ…。

というわけで時間も余ってしまったので、急遽メイ曲にコーラスを足す事にw
コーラスアレンジもささっと済ませ録音開始。終了。いやホントスムーズそのもの。ありがとうございましたー。今後もよろしくです。

てな感じで一日目最後はMAIKOさん。

歌うコイシ
愛ちゃん終了後に時間が若干余っていたので「約束の場所へ」の間奏のコーラス(Yes,Growin Up〜)を全員で足す事に。
まずコイシ&ぜんちくりんでブースに入ります。蚤の心臓ぜんちくりんはそんなんでも足ガクガクw
何度目かのテイクでなんとかOK。おっさん二人の割には爽やかな感じに録れましたw
そして次はコイシ&エンジニアのゴウさん。お付き合い3年くらいになるけど、ゴウさん歌うトコ初めてみるよ!てな感じで爽やかに?終了。
更に更に、今度はアシスタントの清さん。ロックボーカリストなだけあって物凄くカッコいい声!
かなり大勢感が出て、すごく良い感じになりました。
D.Kも参加しないと!何とかして京都から声素材を送ってくれ〜w

2番手は徳永愛ちゃん
愛ちゃんとは3年ほど前にやった「みすてぃっく放送部」でお仕事ご一緒したのが初めてで、その後シングル「オレンジプラネット」、アルバム「Scarlet」で編曲を担当させていただきました、な縁。

来月1月24日に発売になるベストアルバム「☆LOVE☆LIVE☆LIFE☆」に収録される新曲も作曲・編曲させていただきました!

ダメ元でお願いしてみたら、これまたOKいただきまして。
ありがとうございますー。

曲は「Believe in Smile」ロゼッタ・パッセルのイメージ曲。
OKもらった時から、愛ちゃんには是非ロゼッタを!と思ってました。
徳永愛ちゃんとぜんちくりん
作曲はぜんちくりん。歌い手さんが決まった時から、緊張しまくってたみたいですw

雰囲気の良いところをじっくり録っていきます。部屋も暗くしたりして。
ちなみに、前述の「オレンジプラネット」や「Scartlet」僕は参加してませんが「Flame」なんかも、全曲スタジオスリンキーでトラックダウン/マスタリングされたCDです。でも、歌録りをするのは初とのこと。意外〜!

ロゼッタ曲が終わり、「約束の場所へ」愛ちゃんバージョン収録です。
やっぱり全員分録るのって贅沢です…。使わない箇所もあるわけですから。

そんなこんなで愛ちゃんも恙なく終了。写真など撮っていたら、
「ブログに書いてもいいですか?」と。

こんな個人的なモノに参加していただけるだけでも嬉しいのに…告知までしてもらえるなんて感激です!

次はYUMIKOさん

アルバム情報ページ更新しました。試聴などは追々。

過程がすっ飛んでいる気もしますが、昨日ボーカルレコーディング第一段をスタジオスリンキーで行いました。
エンジニアのゴウさん&アシスタントの清さんホントにありがとうございました!

一日で、ボーカリスト4人を一気に録る予定で、皆さんお忙しい中スケジュール合わせていただきました。

本日録る予定の曲は5曲。そのうち、1曲は参加者全員で歌うということで、ひとり2曲ずつという感じになります。

うちやえさん&コイシ
最初のボーカルは「うちやえゆか」さん。
ふたりはプリキュアSplash☆Starの主題歌「まかせて!SplashStar」を歌っている方!
プリキュアやビックリマンのお仕事なんかでご一緒した縁で、以来仲良くさせていただいてまして。今回もお願いしたら快諾いただきました。本当にありがとうございます。

歌っていただいたのは、ミアのイメージソング「Real Director」
一回目のテストを歌った瞬間にぜんちくりん曰く「あ、すげぇこれミアだ」と。
ちょっとアップテンポなこ洒落たw曲に、やわらかくも軽やかな声が上手くマッチ。狙った通りです!

そして、もう一曲、主題歌の「約束の場所へ」
これは、カレイドスターズバージョンを意識して、立ち替わりで歌を入れたいなぁと思いまして、全員にお願いしました。とはいえ、全員フルコーラス分歌っていただいてますから、バージョン沢山になりますけど!

スムーズに終了し、次は徳永愛ちゃん!


アニメ「カレイドスター」イメージソングアルバム。

”Fool on the Stage”

コミックマーケット#71/12/31(日)
西地区「ぬ」20a "Terminal-Heaven"にて発売。

豪華ゲストボーカルを迎え、主要キャラ7人のイメージソング+主題歌「約束の場所へ」のカバーを含めた全8曲を収録。


(曲名クリックでmp3試聴出来ます)
1. 苗木野そら イメージソング「Fly to Sky!」/MAIKO
2. レイラ・ハミルトン イメージソング「Fire Bird」/MAIKO
3. メイ・ウォン イメージソング「Oath ~闇を越えて~」YUMIKO
4. ミア・ギエム イメージソング「Real Director」うちやえゆか
5. ロゼッタ・パッセル イメージソング「Believe in Smile」徳永愛
6. マリオン・ベニーニ イメージソング「Keep on Jumping」/MAIKO
7. アンナ・ハート イメージソング「笑おうよ、笑ってよ」YUMIKO
8. 約束の場所へ TERMINAL-HEAVEN ALL STARS ver.

作曲:大石"コイシ"憲一郎(M1.M2.M4)、ちなみん(M7)、ぜんちくりん(M3,M5,M6)、米倉千尋(M8)
作詞:D.K(M1,M3~M7)、吠士隆(M2)、米倉千尋(M8)

ジャケットイラスト:P-ALPHA


下記の店舗・サイトでご購入いただけます。

あきばお〜こく


バナー

D.Kです。
今日は僕の「カレイドスター」との出会いをちょこっとお話してみようと思います。
この作品がリアルタイムで放送されていたのは2003年4月3日(木)~2004年3月27日(土)。
その頃はまだ、作品のタイトルすら知りませんでした。知ったのは今年の初夏の頃。
絶賛するコイシ氏に鑑賞を薦められ、ものの見事に「カレイド」の世界に引き込まれていく
ぜんちくりん氏の様子を彼のブログで観察(笑)していたのがきっかけでした。
「そんなに良い作品なんだ。ふむ、いずれ折を見て僕も観てみよう」と思いつつ、
その後当時参加していたサークルでの夏コミ出展への準備へ突入していき、その後しばらく
「カレイド」の存在は僕の中からほぼ消えていた状態でした。
夏コミ終了後、「みんな、次何かやるのかな…。でも、テーマとかモチーフとか、
みんながやりたそうなものとなると、これといってないよねぇ、今のところ」などとボンヤリした
考えにふけっていたところ、コイシ氏&ぜんちくりん氏からすごくキレイに揃ったユニゾンの
如く(笑)「次、「カレイドスター」でやろうと思ってるんだよ!っていうか、やる!やるから!
キミも腹積もりしといて!というか、さっさとアニメ観て!」という旨のお話をいただき、
そのまま慌てて鑑賞に入った、というワケです(笑)。

ちょこっと話す、とか言いながら、なんだかそこそこ積もる話になりそうな予感がするので(笑)、
その後のお話は次回に^^;

 とても寒いですねー。
朝起きるのがものすごくつらいですよ。
あー、布団から出たくないです。
こんばんは、ぜんちくりんです。

 コイシさんの日記にも書いてありますが、
イラストのラフを自分も見せてもらいまして、
もうね、凄いなあと。
ボーカリストさんもほんとに素晴らしい方々だし。
皆さん有難うございます。

自分の曲を歌ってもらって、本当に大丈夫か?とか。
なんだかだんだん自信がなくなってきて、
PC前に座って毎日こちょこちょいじったりしてるんですが
うん、これだ!って感じのが出てこなくてねー。

凄いプレッシャーです。

とにかく、まだ時間はあるから
出来るところまでがんばってみよう!

某ミュージカルのお仕事が超佳境を迎えております。こんなに切迫した感じは初めてだー。
一日36時間、いや贅沢言わないんで28時間くらい欲しい…そしたらもうちょい寝られるのにw

とにかく来週中に歌録りを終えてしまおう!という意気込みなんですけども〜。がんばらねば。
レコーディングも、いつもお世話になっているスタジオの方から「空いてる時使っていいよ?」と言っていただきまして。宅録じゃなくてスタジオ録音出来るかも!

そして本日ジャケットイラストをお願いしていた絵師さんからラフ画が届きまして。サスガの素晴らしい出来!
完成形が楽しみです。

実は今回お願いしているボーカリストも実はバリッバリのプロの方ばかりだったりもして。
無理な相談をさせてもらっているのに皆さん快諾してくださって、ホント幸せ者です。多謝多謝…。

D.Kです。

制作中の各楽曲、歌録りの予定です。とはいっても、現場はコイシ氏&ぜんちくりん氏、歌ってくださるゲスト参加のボーカリストさんにお任せで、僕は良いレコーディングになるよう願い、祈るしかできないんですけど(汗)。仕方ない事とはいえ、やはり歯がゆく思う時もあります。じゃあ録りに関して何かヘルプできるのかキミは、となると…
え~、すいません、これといったことはできません、確かに(苦笑)。まぁ、お茶淹れるくらいでしょうか(笑)。ペーパードリップで珈琲淹れるのには結構自信あるのですがw。

なにはともあれ、歌が入り、いよいよ各楽曲が明確な姿を現す時が迫ってきています。
曲作りに参加しているといつもそうなんですが、こういう時期になると子供の頃に帰ったようなピュアなワクワク感、ソワソワ感が日増しに募っていきます。高まるテンションを自制するのが難しくなるくらいに(苦笑)。コンポーザー陣と歌い手さんが詞、言葉を最終的にどういう姿に成長させてくださるのか、色々想像を巡らせては変にウキウキしている
ここ数日の僕でした^^;

コイシです。
言い出しっぺです(^^)
よろしくお願いしますー。

Terminal-Heavenは作編曲担当が二人と、作詞担当一人のユニットというかサークルというか…です。
僕は普段編曲や作曲を主とした仕事をしているのですが、趣味としての創作活動をやりたいと思いまして、他サークルで活動していた二人を僕が引っこ抜いて今年夏頃に何となく発足させました。
ちなみに「Teminal Heaven」という名前は大好きなバンドの大好きな曲から拝借してたりします。

さて、それで今、何を作っているのかというと、
アニメ「カレイドスター」のキャラクターイメージソング集です。
これはもうこのサークルをスタートする際に決めていた事なのですが、
なぜカレイドなのか。というのはまた次回w

D.Kです。
[Terminal-Heaven]の作詞担当です。
メンバー中唯一の関西人です。
どうぞよろしく^^;

さてさて、発信的活動、いよいよスタートです。
思えば今年のお盆明けくらいの時期に、
このユニットで何かやろうよ、という話は
現メンバーの間で出ていて、やろうとすること
も概ね決まっていたんですが、なんだかんだと
みんな忙しくて冬コミの当落を確認するまでは
ほとんどなーんにも動いていなかった、という
事実があったり(苦笑)。

で、「冬コミ受かったよ!」というメールが
三人の間で飛び交い、こりゃウカウカして
られん!と慌てて曲作りに入ってから
約3週間が経過。当初予定していた
曲数のうち、1曲をのぞいては詞も曲も
すでにほぼ上がった状態になりました。
(編曲、収録などはまだですが)
いやー、タイムリミットがはっきりすると
結構なんとかなるもんですね(笑)。

でも、ここで変に気を抜いたりすると
後々泣きそうな思いをするであろうことは
目に見えていますので(苦笑)、今回の
サイト開設&公開を機に兜の緒を締め直す
気持ちで、作品完成の瞬間まで慌てず
騒がずじっくりと歩を進めていこうと思います^^;

こんばんは、ぜんちくりんです。
初書き込みです。
いやいや、プロフィールですとか、もの凄く苦手なんですよ。
ほかの2人はちゃんといろいろ書いてるのにね。
てか、考えても、全然そういうの出てこないよなー。
実際にそれだけの経歴がないしねえ(笑)
まあ、それはさておき。

先日、昼休みにPC DEPOT覗いてみたんですよ。
そうしたら、iMacっていつのまにか24inchになってて
しかもメモリー最大3GBで、CPUもCORE 2 DUOになってて(泣)
買ってから一年もたってないのに、なんかせつないっす。
ほんと、PCと車はマイナーチェンジが早いっすよねー。

まあ、とりあえずそんなかんじでーす。
拙い文章で申し訳ありませんが
これからもよろしくお願いします。

みなさまはじめまして。
Terminal-Heaven[たーみなる・へぶん]と申します。
とりあえず3人組です。
何をしているかというと、音楽とか作ってます。

早速、コミケ#71に参加します。
31日(日)西地区 "ぬ"ブロック 20a
です。

それに向けて、現在いろいろ進行中。
そんな模様をお届けしたいと思いつつ、サイトスタートです。